ジャージおじさんのブログ

自分の人生や考え方・ゼルダの伝説の記事を書いております。

他人の言葉は無責任(暗い内容)

f:id:D7dZo181:20210808091252j:plain

 

こんにちは。

 

ジャージです。

 

今日は「他人の言葉は無責任」と言ったテーマでお話していきます。

 

結論から言うと、タイトルにも書かれていますが、

 

他人の言葉は無責任です

 

少しくらい内容になりますが、

 

経験談を元に話すので、全て鵜呑みにせず読んでください。

 

f:id:D7dZo181:20210808091338j:plain

 

自分自身の事は、自分が一番考えていものです。

 

自分が抱えている問題や悩みを、一番真剣に考えているのは自分自身です。

 

自分と同じぐらい真剣に考えていない人から、アドバイスをもらったとしても、

 

参考になることはありません。

 

これは、はっきりと断言できます。

 

アドバイスをもらう際は、自分と同じような経験がある人から貰うのが、

 

一番いいと考えます。

 

 

似たような経験をされているので、否定せず話を聞いてくれ、

 

参考になるアドバイス・様々な考え方を教えてくれます。

 

 

ですが、アドバイスを参考にするのはいいですが

 

鵜呑みにしすぎないよう気をつけましょう。

 

f:id:D7dZo181:20210808091704j:plain

 

社会に出るとたくさんの人と出会います。

 

良い人もいれば、陥れようとしてくる人もいます。

 

他人を信用するな

 

まではいきませんが、周囲の人・言葉に惑わされないことです。

 

「君には無理だよ」

 

「君のために言ってるんだよ」

 

「辞めることは根性がないこと」

 

という言葉・否定的な意見を聞いてはいけません。

 

こういうことを口に出す人は、口だけで行動を起こせない人が多いので、

 

注意が必要です。

 

仮に、意見を取り入れ仕事した際に失敗しても、責任を取ってくれません。

 

むしろ、何かしらの理由をつけてごちゃごちゃ言ってきます。

 

行動できる人は、先が見えなくても前向きな意見を言ってくれます。

 

もし、自分で何かを成し遂げたかった際は、

 

他人のせいにせず自分のせいにすることをオススメします。

 

自責の念」になると、他人に期待をしなくなるので、

 

怒りの感情やストレスが減ります。

 

f:id:D7dZo181:20210808092332j:plain

 

何かに行き詰まった時、

 

自分だけでは解決できないことがたくさんあります。

 

精神的に辛くて仕事を辞めた際、仲が良かったと思った友人・家族に

 

相談したことがあります。

 

しかし、自分の状況を理解してもらえず、思ってもないことを言われたりして、

 

泣きました。笑

 

仕事を辞めた話を聞いてくれる友達もいました。

 

その時は辛かったですが、

 

この出来事は彼らのせいではありません。

 

問題について考え抜かずに、同じ境遇にいない「他人」に、

 

答えをを求めていた自分が悪かったです。

 

そして、他人に期待していた事・他人の言葉は無責任であることを学びました。

 

何も行動を起こしていない人の意見は、本当に参考にはなりません。

 

相談することはいい事ですが、話す人を選ぶことは大切です。

 

それからは、個人的に尊敬する人や本の意見を参考にすることにしました。

 

一人で悩むことがあれば同じ悩みを抱える人、

 

同じ問題に立ち向かっている人に相談するといいでしょう 。

 

暗い内容になりましたが、

 

これはあくまでも経験上の僕なり考えなので、全てを鵜呑みにしないでください。笑

 

おしまい

 

f:id:D7dZo181:20210808092542j:plain

 

まとめ

 

「他人の言葉は無責任」

 

 

d7dzo181.hatenablog.com

d7dzo181.hatenablog.com

 

おススメの本