ジャージおじさんのブログ

自分の人生や考え方・ゼルダの伝説の記事を書いております。

ゼルダの伝説 時系列とゲーム紹介③

f:id:D7dZo181:20201210212852p:plain

 

こんにちは。

 

ジャージです。

 

今日は「ゼルダの伝説 時系列とゲーム紹介③」といったテーマでお話していきます。

 

スカイウォードソード」から始まり、「時のオカリナ」から物語が3つに分岐すると話をしました。

 

f:id:D7dZo181:20201210153706j:plain

 

今回は「神々のトライフォースリンクの冒険」までの説明になっております。

 

左側のルートです。

 

是非読んで行ってくださいね!

 

まだ時系列を読んでいない方 ゼルダの伝説 時系列①

d7dzo181.hatenablog.com

 

ゼルダの伝説 時系列②

 

d7dzo181.hatenablog.com

 

時のオカリナから神々のトライフォースまでの流れ

 

時のオカリナの大人リンク(時の勇者)は、

 

各神殿に眠る7人の賢者を目覚めさせ、ハイラルを救うべくガノン城に乗り込んだ。

 

迫りくる強敵たちを倒し、長い螺旋階段を上り、ついにガノンドロフと最終決戦に…

 

魔法攻撃や力業を、巧みに使い分けるガノンドロフ

 

じわじわとリンクを追い詰める、ガノンドロフの表情には笑みがこぼれていた。

 

ガノンドロフが持つ「力のトライフォース」に圧倒されるが、

 

それでも諦めまいと、決死に戦い続けるリンク。

 

しかし、体力は奪われ、目もかすみ、立っていることもままならない状態に…

 

最後の抵抗でガノンドロフにとびかかり、マスターソードを振りかざすも。

 

その剣は届かず、なすすべなく地に身体を倒してしまう。

 

そして、リンクが立ち上がる事は二度となかった。

 

部屋中に響きわたる、大魔王の嬉しそうな笑い声。

 

「勇気のトライフォース」をもってしてもガノンドロフを倒せない…

 

こうして、「時の勇者」は大魔王を倒せず敗北し、

 

ガノンドロフは全てのトライフォース手に入れてしまった。

 

残すは聖地を手中に収めるのみ…

 

しかし、賢者達も最期の抵抗を見せたのであった。

 

f:id:D7dZo181:20210326185334j:plain

 

神々のトライフォース

 

聖地に辿り着き、すべてを手に入れたと満面の笑みを浮かべるガノンドロフ

 

残された賢者達は、ゼルダ姫と協力し、

 

「トラーフォース」ごとガノンドロフを聖地に封印したのであった。

 

この出来事を人々は、「封印戦争」と呼び、歴史として語り継がれていった。

 

それから時間が経ち…

 

ある嵐の夜、リンクは夢である女性の不思議な声を耳にしたのであった。

 

その声にひかれ、その場所に行ってみると…

 

リンクはとんでもない光景を目の当たりにする。

 

「光の世界」と「闇の世界」を行き来し、

 

ハイラルを救う冒険の物語となっています。

 

このシリーズのボスキャラは、後のゼルダシリーズにも登場するので、

 

是非遊んでみてください!

 

f:id:D7dZo181:20210326193533j:plain

 

夢を見る島

 

ガノンを討伐した後、さらに力が必要と感じたリンクは、

 

新たな修行の旅に出ます。

 

山を越え、海を渡る。

 

しかし、航海中に嵐に襲われ、リンクの船は木端微塵に…

 

夜は明け気絶したリンクは、ある島に漂流していた。

 

そこは、山の頂上に巨大な卵が存在し、

 

何かがおかしく不思議な感じがする「コホリン島」と言う島に流されていました。

 

そこで「ある少女」にリンクは救われ、

 

島のカギを知る「フクロウ」と出会います。

 

 このフクロウから「すべては風の魚が教えてくれる」と言われ、

 

半信半疑だが、なんとなくフクロウに従い、島からの脱出を試みます。

 

そして、新たな冒険が始まるのであった。

 

個人的な感想ですが「夢を見る島」…僕は真実を知った時、病みました。

 

コメントがあれば、その内動画投稿します!

 

f:id:D7dZo181:20210326201041p:plain

 

ふしぎの木の実

 

夢を見る島から時間が経ち…

 

エポナに乗ったリンクが、登場するオープニングから始まります。

 

リンクは何かに吸い込まれるように、ハイラル城の奥深くに辿り着き、

 

そこで、目の前に輝いている3つのかけらが、トライフォースになります。

 

神々しい光に、リンクはのみ込まれ…

 

気付けば見たこともない「大地」に立っていました。

 

シリーズ初の2タイトルで、ダンジョン・登場キャラ・ストーリーが

 

全く異なる内容になっています。

 

大地の章では、四季を司る美人な踊り子「ディン」が攫われ、

 

時空の章では、時の巫女美少女「ネール」が攫われ、

 

各地で異変が起こります。

 

リンクは各地の異変をもとに戻すために、巫女を救う旅に出ます。

 

 「大地の章」では「敵」が強く、

 

「時空の章」では「ダンジョン」が難しい仕様になっています。

 

2つの物語をクリアした後に、「合言葉」を入力すると…

 

真の最終章を遊ぶことができます!

 

最終章は胸アツ展開が多数あるので、是非遊んでみてください!

 

 

f:id:D7dZo181:20210329214020j:plain

 

 「神々のトライフォース2

 

神々のトライフォースガノン封印後から数百年…

 

ガノン復活を試みる、笑い方が特徴的な「ユガ」によって、

 

賢者の子孫が全員絵に封じ込めてられてしまった。


この件について調査を依頼されたたリンクも、

 

ユガの力の前に敗れ「絵」となり、壁に閉じ込められてしまった。


旅の商人「ラヴィオ」というキャラクターの力で、

 

壁を自由に出入りする力を手に入れ、なんとか脱出に成功。

 

賢者の子孫を助けだし、ガノン復活を目論むユガを倒すため、

 

リンクは旅に出ます。

 

f:id:D7dZo181:20210330103103j:plain


トライフォース3銃士

 

本編とはあまり関係ないので省略。

 

友達がいた方が楽しめるが、4人で遊べないので悲しい。

 

鬼神の衣装がかっこいいぞ。

 

f:id:D7dZo181:20210330104322j:plain

ゼルダの伝説 初代

 

初めて発売されたゼルダの伝説シリーズ


ハイラル地方にある小さな王国に、

 

魔物を率いるガノンが攻め入り、力のトライフォースを奪い取ってしまった。


危機を感じ、ゼルダは知恵のトライフォースを8つに分裂させ、

 

ガノンの手に渡らないよう各地に隠すが…

 

ガノンに捕らえられてしまった。


ガノンを倒しゼルダを助けるため、リンクは、かけらとなった

 

知恵のトライフォース探す旅にでる。

 

風のタクトの、8つのトライフォースのかけらは、初代ゼルダの伝説からきています。

 

こういった要素を取り入れるのは、すごく好きです!

 

f:id:D7dZo181:20210330105653j:plain

リンクの冒険

 

大魔王ガノンを倒してから6年後。

 

知恵と力のトライフォースを取り戻し、16歳の誕生日を迎えたリンク。

 

誕生日プレゼントはまさかの、左手の甲にトライフォース。笑

 

それを見たインパはリンクを北の城の祭壇へ連れて行く。

 

そこには、永遠に眠る魔法をかけられたゼルダが眠っていました。

 

トライフォースが完全に揃えば、ゼルダ姫は永遠の眠りから目覚めると聞き、

 

リンクはトライフォースを完全なものにするために旅に出ました。

 

シリーズ初の横スクロール。

 

困ったらごり押しで敵を倒そう!

 

f:id:D7dZo181:20210330111043j:plain

 

今回の「ゼルダの伝説 時系列とゲーム紹介③」は以上です。

 

この時系列を読んだ後、少しでもゼルダの伝説を遊んでみたいと

 

思って頂けると嬉しいです。

 

このゼルダシリーズの動画を投稿して欲しい!とリクエストがあれば、

 

コメントを書いていただけるとありがたいです。

 

そして、時系列のブログもこれで最後になります!

 

読んでいただきありがとうございました!

 

あれ?ブレスオブザワイルドは…?

 

f:id:D7dZo181:20210330111733j:plain

 

ごめんなさい!

 

この作品の時系列がはっきりわからないため、あえて書きませんでした!

 

任天堂の公式が発表をしていないため、発表した後に書こうと思います!

 

それでは次回のゼルダの伝説のブログで、またお会いしましょう!

 

おしまい。

 

ジャージのYouTubeチャンネル登録お願いします。

 

www.youtube.com

 

お勧めの本

 

ゼルダの伝説時のオカリナ百科
 

 

 

 

 

d7dzo181.hatenablog.com

d7dzo181.hatenablog.com