こんにちは。
ジャージです。
今日は「シンプルに生きる」と言ったテーマでお話ししていきます。
結論から言うと
・本当に必要なものだけを買う
・自分の時間を大切にする
・3食食べて、しっかり寝て、運動する
①本当に必要なものだけを買う
あると便利ですが、なくても大丈夫なものはたくさんあります。
購入したけど着なかった服、使っていない調理器具や食器、ごちゃごちゃに物であふれかえっている棚。
こういった状況になっていませんか?
部屋の中と頭の中はリンクすると言いますが、あながち間違ってはいないと思います。
学生時代、アルバイト代を洋服につぎ込んでいましたが、結局飽きて着ない洋服は、友人や後輩に全部あげました。
その後、学校にはジャージで通う毎日。笑
女子から笑われました。
使わないと物は次第に増えていき、捨てることも大変になってきます。
モノがたくさんある=豊かではなく窮屈なだけです。
一時的に満たされたとしても、その気持ちはいつか別のものに移り代わります。
本当に必要なものだけあると、探し物をする手間も省けますし、余計な出費を抑えることができ、
時間とお金を大切にできる大きなメリットがあります。
②自分の時間を大切にする
誰にも気を遣わず一人で作業できる時間程、最高な時間はありません。
動画編集、ブログ、読書、ジョギング、アニメ、外食、音楽。
焼き肉・映画・メイド喫茶は、1人で行けます。
これを話すと「相変わらずやね…」と笑われます。
人付き合いが嫌いなわけではありませんし、社交的な場に顔は出したりします。
ただ誰かとずっと一緒にいたいと思うタイプではありません。
人と接することは好きですが、ずっと一緒にいると疲れてしまうタイプです。
自分の時間があるからこそ、心にゆとりができるので精神のバランスがとれます。
だからこそ、自分の時間は大切と思います。
③3食食べて、しっかり寝て、運動する
規則正しい生活を心がけるです。
体調不良にならないよう、健康管理には本当に注意が必要です。
クソデブになった時期、潰瘍になりかけた時期があるので、規則正しい生活を行うことは本当に大切です。
・クソデブエピソード
あの頃は運動をせず、ファストフードやスナック菓子やご飯を大量に食べ、深夜まで動画を見ていました。
身長が伸びることを期待していたが、骨に負荷がかかるようなこともしていないため、体重だけが増加していきました。
あれた肌、アブラギッシュな髪の毛、デブとしての自覚はあったが、自分の醜さには気づいていませんでした。
着たい服を着れなかった時、すべてを悟り、
「デブになると着たい服も着れないし、肌荒れするから醜いんだ」
そして頑張って痩せました。
痩せるまでの過程は色々とありましたが、3食食べて、しっかり寝て、運動する事の大切さを学びました。
・潰瘍なりかけエピソード
人間は学んだことを時間と共に忘れる生き物です。
アルバイトが忙しすぎて病み、彼女と上手くいかず病み、終わらないレポートと実験に終われ病んでいました。
毎日何かに追われ、上手くいかない日々を送っている、ある日にご飯を食べると「食べた後気持ち悪いな」と思う症状と出会いました。
眠っても治らず、おかしいなと思い、アルバイトをしていると店長から「汗すごいかいてるし顔色悪いよ…大丈夫?」と真剣な顔で言われ
「これはまじでやばいやつ」と思い病院に行きました。
結果は「潰瘍の手前」で早く治療しないと、どんどん悪化していくと言われました。
そして、口からチューブを入れ胃と腸の洗浄をしてもらいました。
痛かったなー...
鼻からのチューブにしておけば良かったと思っています。
まあ、そんなこんなで3食食べて、しっかり寝て、運動する事の大切さを改めて学びました。
この生活を心がけるようになり、以前に比べると病気にはならなくなりました。
※仕事してた時の「動機・発汗・胃痛」はまた別ね!
自分の経験からシンプルに生きるには
・本当に必要なものだけを買う
・自分の時間を大切にする
・3食食べて、しっかり寝て、運動する
が大切であることを学びました。
おしまい。
ジャージのYouTubeチャンネル登録お願いします。
おすすめの本